神様の日記

ヘンテコな視点!

【interview】リリース記念! 神様に『楽しい魔法』の見所を聞いてみた!!

2018年中頃、YouTubeにラジオの投稿を開始。突如として現れた、未だかつてない"ユーモア"と"センス"の音波は、瞬く間に全世界へと広がった。そして今もなお、数々の名曲とラジオを制作し、人々を"カオス"にし続けている天才クリエイター集団、神様ラジオ!。今回はリリース記念インタビュー!前回に引き続き、神様ラジオ!のリーダー、神様にお話を聞いた。

 

新型コロナウイルス感染防止のため、ライターとインタビュイーとの間にアクリル板を設置し、充分な間隔をとって会話をしております

 

取材・文/ 引田美優

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ああ、それはわざとです

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

f:id:panamvenom:20201129041910j:image

ーーこの度は、シングルのリリースおめでとうございます。

 

神様 ありがとうございます。と言っても、まだリリースはされてないんですよね。

 

ーーあ、そうか。あと1週間ありますもんね。(インタビューが行われたのは11月28日)

 

神様 予約は始まってますんで、よかったら是非。

 

ーーはい。もう予約済みです。

 

神様 本当ですか。ありがとうございます。感無量です。

 

ーー今回のシングルはA面B面の2曲組なんですよね。

 

神様 はいそうです。本当はアルバムを出したかったんですけど、どうしても今年中に1枚出しておきたくって。それでシングルなら間に合うということで、何とかリリースまで漕ぎ着けました。

 

ーーなるほどです。ちなみに今回の2曲はどういった意図で選ばれたのですか。ギャップがありすぎるように思えるのですが。

 

神様 ああ、それはわざとです。わざとギャップを持たせています。初シングルなので、その方が自分の幅広さもアピールできると思って。

 

ーー神様さんらしいですね。

 

(神様ラジオ!さんのシングルは、こちらのリンクから各ストアで予約できます→https://linkco.re/embed/VZfryD7B)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

日常には

問い続けなければならない

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

f:id:panamvenom:20201129101343p:image

ーー続いて楽曲についての質問です。

 

神様 はい。

 

ーー先ずA面の『楽しい魔法』からお伺いしますが、この曲はどのようにして生まれたのですか。

 

神様 ん〜。あんまり覚えてないなー。でも弾き語りのデモが残っているので、多分ギター弾きながら作ったんじゃないかなと思います。

 

ーー結構曖昧ですね。

 

神様 確かなことは、これを作ったのが大学に入りたての5月で、ちょうど五月病に感染していた頃のことだと言うことです。結局は拗らせてやめちゃいましたけど。

 

ーーなるほど。気が病んでいた時期に作った曲なんですね。

 

神様 はい。レポートやらに追われて、朝起きるのも大変だし、バイトも初めたてで右も左も分からない。一人暮らしにも疲れてもう散々な新生活だったと記憶しています。

 

ーー辛かったですね。でもそんな時期によくこれだけ明るい唄が書けましたね。

 

神様 多分自分を元気付けたかったんだと思います。辛い生活を辛くしているのは、辛いと思う気持ちだって信じて。なかなか難しいですがね。

 

ーーなるほど。言われてみれば、サビ以外の歌詞だけを見てみると、それほど明るくない。むしろ、辛い現実が描かれています。

 

神様 魔法使いになりたいと願っていますが、どんなに努力しても失敗ばかりの主人公。そこへ魔女がやって来て、素敵な呪文を教えてくれる。そんな曲です。

 

ーー日常との戦い。『チャーハンのうた』もそうですが、神様ラジオ!の曲にはそんな葛藤の描かれたものが多いですよね。

 

神様 そうです。これは僕の高校生活に大きく由来するものがあるんですが、日常というのは、退屈で、辛くて、面倒くさい。それでも生きていく以上、これは一生続けなければならないこと。だからこそ、日常には問い続けなければならないんです。

 

ーーそれが『楽しい魔法』にも活きているんですね。

 

神様 はい。

 

ーーところでこの『楽しい魔法』。ポップな曲調が印象的ですが、何かアレンジで気をつけたことや、こだわった部分などはありますか。

 

神様 そうですね。アレンジの打ち込みは確か、最初にスタッカートのストリングスから打ち込んだと記憶していますが、これはもう頭に浮かんだメロディをそのまま出したって感じです。

 

ーーということは曲の頭から作られたんですね。

 

神様 そうですね。サビのところも、少しリズムと抑揚を変えてはいますが、ほとんど同じ音を使っています。あとコード進行はですね。とにかく明るい感じになるようにしました。サビが少し早くて難しいんですよ。(ギターを弾きながら)

 

ーーあ、わりと上手なんですね。

 

神様 ちょっと!酷いですよ。

 

ーーすみません。だって左利きなのに変な弾き方をされているので、つい下手なのかと。

 

神様 これでも一応、レコーディングのギターは全部自分で弾いているんですよ。確かに上手いとは言えませんがね。

 

ーーでは大変だったことはありますか。

 

神様 ミックスです。あれは地獄でした。

 

ーーそうなんですか。

 

神様 ええ。ものすごい時間がかかりました。

 

ーーなぜですか。

 

神様 ベースの一音一音がすごく短かったせいで、音のバランスが取りずらかったのが問題だったのかなと思います。

 

ーー確かに。この曲のベースラインはとても歯切れがいいですよね。

 

神様 あとは単純に、僕の技術不足です。この曲を作るために、何時間もネットの記事を読み漁って勉強しましたよ。エフェクターを購入するのに初めて課金もしました。

 

ーーそれだけ思い入れがあったんですね。

 

神様 もちろんそれもあるんですが、人様に売るとなると、やはりちゃんとしたものを作らなきゃという責任感に駆られまして(笑)。

 

ーーあー。確かにそうですよね。

 

神様 出来上がるまでに、半日はかかるミックスを、もう何十回もやり直しました。今でもちゃんとした音質になっているか、不安ではあるんですが、少なくとも今できるだけの努力はしたつもりです。

 

ーー聞いた人から良いコメントを貰えるといいですね。

 

神様 全くです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

痛そうだからやめて

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

f:id:panamvenom:20201129101254p:image

ーー続いて、『リストカット』についてお聞きします。

 

神様 よろしくお願いします。

 

ーーこの曲はアコースティックギターのみの弾き語りアレンジになっていますが、それはなぜですか。

 

神様 この曲は孤独な主人公の葛藤を描いているので、余計な音は入れない方がいいと思い、シンプルに仕上げました。

 

ーーこの曲のタイトルは『リストカット』ですよね。ということは、失礼ですが、神様さんにはそういった過去がお有りなのでしょうか。

 

神様 はっきりと申し上げておきます。僕はリストカットをしたことはありません。

 

ーーではなぜこのような曲を作ろうと思われたのですか。

 

神様 Twitterで流れてくるんですよ。リストカットの画像が。で、そういう人たちのプロフィールやツイートを見て、どういう気持ちなのか考えていたら、曲になりました。

 

ーーなるほど。しかし、経験したことのないものを曲にするって難しくありませんか。普通はできないと思いますし、しても叩かれそうだからやらないと思うのですが。

 

神様 確かにそうですよね。でもTwitterでケチャップを手首に塗って、そういう人たちを馬鹿にするツイートを見ていたら、いてもたってもいられなかったんですよ。

 

ーーでは神様はリストカットについてどうお考えなのですか。

 

神様 個人的分析で恐縮です。切る理由は大まかに肉体的快楽と、社会的快楽の2種類あると思うのですが、この曲では両方を合わせて扱っているつもりです。共通点はどちらも痛みではなく、気持ちよさを求めているということ。それが分からない人がいるから面倒くさいんですよ。「痛そうだからやめて」って、そりゃ「知ったこっちゃねぇよクソが」ってなりますよね。

 

ーーそうなんですね。私はなんで人の気を引くためにそこまでするんだろうって、ずっと思っていました。違うんですね。

 

神様 違うとは言いきれません。さっきも言いましたが僕は一度も切ったことがないですし、仮に切ったことがあったとしても、全ての切った人と分かり合えるわけではないので。これは僕なりの解釈です。

 

ーーそうか。切ったことがある人同士なら絶対に分かり合えるわけではないですもんね。

 

神様 そもそも他人と同じ痛みなんてないんです。自分の痛みは自分だけのものなんです。だから想像して近づくしかないんですよ。どれだけその人や問題と真剣に向き合えるかです。

 

ーーなるほど。では仮に叩かれたとしても、それはそれで良いと。

 

神様 はい。ただ、僕が一番伝えたいのは最後のフレーズ、「それでも斬るのが喜びなら それもまとめて愛してしまえよ」ってところです。それで"自分を守れるなら"いくらでも切れ、と。

 

ーーいくらでも切れとは、また大胆なことをおっしゃいますね。

 

神様 やめたいと思っているのにやめられないって人はちょっとどうしようもないです。この状態は、もう思考してどうこうなる問題じゃないからです。そこまで行かれている方は病院へ行って、治療を受けられて下さい。

一刻も早く症状が治り、平常な生活に戻られることを、心よりお祈り致します。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

自分に魔法をかけて

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

f:id:panamvenom:20201201111739p:image

ーーさて、ここまで長々とお話を伺って参りましたが、いかがでしたか。

 

神様 疲れましたー。

 

ーーもうすぐ終わりますので、あと少し我慢して下さい。

 

神様 イヤです。

 

ーーそうおっしゃらずに。

 

ーー今回のシングルはどんな人に聞いてもらいたいですか。

 

神様 誰でもいいです。というか誰であっても、聞いてくれるだけありがたいですね。

 

ーーでは今回のシングルで伝えたいメッセージや思いはありますか。

 

神様 やっぱり「楽しく生きることの大事さ」を伝えたいです。自分にとって、楽しいのは良いこと、辛いのは悪いことなら、できるだけ楽しいと思うべきなんです。もちろん、どんな状況でも楽しいと思うなんて、簡単なことではないですが。でも辛いと思うより、楽しいと思った方がいいはずなんです。そうやって自分に魔法をかけて下さい。

 

ーー自分に魔法ですか。いいですね。

 

神様 いいでしょう。それではここで新曲、『自分に魔法』です!

 

ーー『楽しい魔法』で充分です。というか疲れていたんじゃなかったんですか。

 

神様 あ、はい。すみません。

 

ーー早く帰って寝た方がいいですよ。というわけで、今日はお話ありがとうございました。

 

神様 どういたしまして。では帰ります、さよオナラ。

 

ーーあ、はい。