神様の日記

ヘンテコな視点!

作詞だけしました。

f:id:panamvenom:20200406153012j:image

3月20日...、過ぎましたが、人類は滅亡しませんでしたね。

しかし、コロナ騒ぎで世間は滅茶苦茶ですがな。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、昨日新しく歌詞を書きました。

 

ギターがないので作曲はしていませんが、歌詞だけ先に書きました。

 

僕の場合、ウタモノの曲を作るときは、

 

メロディ先、歌詞先、両方同時、もしくは、伴奏先、伴奏+メロディ、伴奏+メロディ+歌詞、というパターンが基本的です。

 

他にもリズムからというのもあるかも。

 

とにかく今回は詞先で書いたんですよ。

だからとりあえずブログに掲載しときましょう。という寸法です。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ハーベスト

 

世界で一番嫌な言葉は
「努力」かもしれないな
どんなに酷い罵詈雑言より
最低な暴言だと思う

 

僕の何割を知ってだろうか
その言葉を使うのは
何かしらで努力はしてるんだ
ただ金になってないだけだ

 

努力の正体が苦痛ならば
その逆は幸せなんだ
あとはどちらを優先するかだ
どちらにしろ結末は決まっているなら

 

長々生きる意味はどこにある
誰がそれを正しいと決めたのか
努力をしようがしまいが同じ未来だ
太く短くゆけ

 

ハーベストが良いとは限らない
努力した結末の
どんなに凄いお金持ちだって
大抵は運なんだと思う

 

君の何割も知りはしないが
そんなことを言っている
すると知りもしないでと言うけど
運命は変えられはしないよ

 

目の前の確実な飴玉を
確実に味わうことと
努力の先にあるか分からない
素敵なステーキ目指し博打するかなら

 

長々生きる意味はどこにある
誰が明日終わるやも知れぬ世に
努力を賭けて破産する
どうせ死ぬなら早くても同じだ

 

結果の確かじゃない努力なんて
博打の親父と何が違うんだ
「続けていれば報われる」だ?
綺麗事抜かすなよ
「人生舐めんな」?お前がな

 

ハーベスト先取り
報酬の食い逃げ
卑怯で結構
どうせエゴの末裔だろ

 

長々生きる意味はどこにある
誰がそれを正しいと決めたのか
努力をしようがしまいが同じ未来だ
太く短くゆけ

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

以上です。

まあまあ攻撃的な内容にしました。

攻撃されたので(笑)

 

ハーベストとは、収穫、報酬、結果という意味だそうです。

東ハトさんのハーベストを見て思いつきました(笑)

 

最初はハーベストってクッキーの種類のことだと思っていて、甘い感じの歌詞になるのかな?と予想していたのですが、意味を調べると明らかに労働って感じがしたので、こういう内容になったんですねー。

 

東ハトさん、センス良い...

 

では、また曲が完成したらYouTubeにアップしようと思いますので、よろしくー。