神様の日記

ヘンテコな視点!

ギターの話題、キター!!!!

【ギターだよ】

 

f:id:panamvenom:20190917033001p:image

 

今回はギターについてお話します。とは言ってもギターのメーカーとか種類についての話じゃなくて、あくまで神様とギターの関わりについてです!

どう?めっちゃ興味そそられるでしょ!!!

では、そんなあなたのタメーに!ギターについてお話いたしや醤油!!!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

【神様、ギターを始める】

 

僕がギターを始めたのは高校一年〜高校二年のとき。17歳のころですので、今から一年半ほど前のことですね。

 

f:id:panamvenom:20190917033829p:image

 

突然、雷に撃たれて覚醒し、気づいたらギターを弾いていたのが始まりでした!

 

...いや、嘘だよ???

 

みなさん、とても純粋なのですね。からかってすみませんっ...。

 

で、本当はどうなのかと言いますと、祖父母の家で、伯父のギターを見つけたことが始まりです。

 

f:id:panamvenom:20190917034149j:image

 

それから自宅でもギターを弾きたいと思い、購入したのが.....

 

そう、百均ギターです!!!!!!

f:id:panamvenom:20190917040058j:image

当時はこいつでよく弾き語りしてました。→(https://youtu.be/WNq9r6OHwGE

この動画の曲は僕が作りました。音程は辛うじて維持してる感じかな...。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

【神様、とうとうBUYする】

 

それから月日は流れ、2018年の1月末!

 

神様はとうとう、エレキギターを購入しました!!

f:id:panamvenom:20190917040554j:image

とは言っても中古のやつで、1〜2万円です。

なぜSG(このギターの名前)にしたのかと言いますと、GarageBandというDTMアプリのギターのアイコンがSGで、

f:id:panamvenom:20190917041225p:image

かっこいいと思っていたのですが、それをたまたま中古屋さんでみつけてしまったので、購入しました。今思い出してもドキドキする、初めて中古屋でこいつを見つけた瞬間のこと.....。

 

これは嘘じゃないですよ、本当のことです。あの店で君を見つけて、今こうして僕の元にいるって思うと、運命だよなぁ、って思って、感動しちゃいます.....。

 

【神様、ギターを隠す】

 

(ギターを持ってくれてる友達のSくんです)

f:id:panamvenom:20190917043127j:image

さて、友達と、電車で、隣町までエレキギターを買いに行った神様ですが、店を出たとき、あることに気が付きました。

 

え、めっちゃ恥ずいやんっ!?

 

f:id:panamvenom:20190917043500p:image

そうです。弾けもしないエレキギターを肩にかけて、人混みを歩くというのは、中々恥ずかしいものなのです。

 

なんかカッコつけてるみたいだし、デカいから目立つし。

 

よく考えれば、誰がギターを背負ってようが、別にどうでもいいことなのですが、当事者はなぜかめちゃ恥ずかしいのですよ。

 

というわけで、情けないですが、時々、友達に持って貰いながら、なんとか家に帰りつきました...。

(後に彼もギターを購入しますが、そのときは恥ずかしいと言っておりました)

 

そして家の玄関を開けようと鍵を取り出したとき、神様は再び、あることに気が付きました。

 

え、ギター買ったのバレたらやばくね!?

 

f:id:panamvenom:20190917043717p:image

そうです。中古だから安いとは言っても万の桁。貧乏な我が家では十分、高額な買い物です。

当時、アルバイトをしていなかった僕は、当然、親のお金(盗ったわけじゃないよ!)で買ったのですから、これは見つかったらまずい.....。

 

〜スタート!〜

神様「ただいま...」

母「おかえりー、どこ行っとったん?」

神様「いや、ちょっと、遊びに...」

(取り敢えず玄関にギターを置いたままリビングへ)

母「晩御飯もうすぐやけーねー」

神様「はーい...」

(スキを見て自分の部屋へギターを放り込む!実は、神様の部屋は玄関から一直線なのだ!!)

〜エンド!〜

 

.....てな具合で、なんとかバレずにギターを部屋に入れることができたのです!ふぅ...。

 

で、今も隠しているのがと言いますと、実はすぐにバレちゃったんですね。すぐと言っても1週間後くらいかな。

(なんでバレないのか分かんないくらい、音出して弾いてたんですけどね...)

先に知っていた弟にばらされちゃいました。

でも怒られませんでしたよ。

 

母「あんたの趣味に口出す気はないよ〜ん」

 

と言ってらっしゃいました。

 

ちなみに、うちの両親はギターを買う半年前に離婚したのですが、もし父がいたら、話は変わっていたかもしれません。母は父と離婚してからすごく優しくなったので、どれだけ父からのストレスを溜めていたかがよく分かります。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

【ギターと利き手】

 

僕は文字を書くのは右利きなんですけど、ギターを弾くのは左利きなんです。

専門的にクロスドミナンスというやつですね。(両利きとは違います)

 

f:id:panamvenom:20190917050804p:image

 

個人的に、自分が右利きのときと左利きのときの違いが、どのような状況下のとき生じるのかを調べた結果、僕の場合、大きな動きをするときは左手、細かい作業をするときは右手、という風になってるみたいです。例外も多々ありますが。

 

そういえば学校で、右手に鉛筆、左手に消しゴム、という風に両手を使っていたら、「スゲー、そんな器用なことできねー」と言われたことがあります。うれしいかったよ。僕的にも、右脳と左脳がバランスよく使われると思うので、いい特性だと思っています。

まあ、すなわちゴッドハンドてことですよ!!

 

話が逸れましたが、ギターは左利きなので、左利き用のギターを買うか、右利き用のギターを張り替えて使うかで悩んだんですよ。(結局↑のSGを買うのですが。)

で、色々調べてみると、左利き用ギターはどうも高いらしい。そして種類も少なく、人にギターを貸してもらうこともできないそうなので、思い切って.....

 

f:id:panamvenom:20190917051404p:image

右利き用のギターを、そのままひっくり返して使うことにしました!!!!!!

 

えっ!?

と、思うかもしれませんが、今のところ不自由なく弾けています。

 

だって張り替えるのだりぃし、人のギター借りられねーし。

 

と言うわけで、神様は右利き用のギターで、ギターをスタートしたわけです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

【神様はCコードを弾く】

 

f:id:panamvenom:20190917054756j:image

 

最初はとにかく、指が痛かったです。しかも、ちゃんと弾けるようになる保証のない、右利き用のギターをひっくり返すという弾き方ですから、そりゃもう、心が折れそうになりましたよ。でも何日も弾いてるうちに、だんだん音も出るようになっていきました。

努力は死ぬほど嫌いですが、このギターの上達に関しては、継続は力なりと、つくづく思いました。それから、好きこそ物の上手なれ、かな。好きだからこそ継続できたんです。

 

僕がまず最初に覚えたコードは、Cコードですが、僕はギターをさわるまで、コードと言うものをあまり好ましく思っていませんでした。

というのも、作曲をするときには必ずコード進行を使う、みたいなルール、固定観念が、作曲の自由さを奪うものだと、僕は考えていたので、あえてコードを避けていたんです。

でも既存曲の弾き語りをするには、やっぱりコードを弾くしかなかったので、仕方なくCコードを押さえてみることにしました。

 

押さえてみるけど、まあ難しい.....。

基本中の基本の簡単なコードらしいのですが、僕には全く押さえられず.....。

Fコード(初心者にとって一番難しいコード)どころか、Cコードで挫折しかかってしまったんですね。でも、これもやっぱり継続は力なりでした。

 

二ヶ月くらいで、Cコードはマスターできましたよ!(時間かかりすぎ)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

【ここで〆ましょ】

 

とまあ、僕とギターについて書きました。また、音楽とかギターの話題はしようと思いますけどね。

 

強制的に読まされているみなさん、お疲れ様です。

 

お疲れ様でしょうけど、僕は神様ですので、次回もまた読むようにセットしておきましたよ!!

 

てなわけで、また次回も読まなくてはならない皆様、またねー!!!